散歩みち

リーマノミクス、田舎のサラリーマンが散歩しながら考える経済政策

住宅ローンの借り換えについて

35年ローンを組み、現在6年くらいたった住宅ローンの借り換えを考えているが、借り換えにあたって、新しい銀行側に残額、残年数、年収とか、返済比率とかを考慮される訳だけど、自分は大丈夫だろうかと思う。

 

現状、住宅ローンの利率は固定で0.8%、4年後には2%のものを組んでいる状況で、2%はさすがに嫌で、上がる前に低い固定金利のものを狙っている。


世の中の流れとしては低金利がずっと続くイメージだけども、横並びでいいのかなと不安感があるので、固定の中の低金利が希望。
労金は固定+変動みたいなハイブリッド商品もあるみたいだし魅力的。

 

昨年にしたワンルームのローンが9割方残っているし、ただ、給与所得だけでなく不動産所得が増えて、年収が上がるだろうから、その分大目に見てくれないかな。


一昨年、去年分は、ワンルームを買った時の諸費用が多くて、所得としては、ほとんどゼロみたいなものだったけど、今年はその分がないから、所得として上乗せできる分があると思う。(マァ、実際には、ほぼワンルームのローン返済にあてがわれて実際の実入りは、ほぼゼロだけど…)

 

来年の確定申告後に、労金とかイオン銀行とかにいって打診してみようかな。