散歩みち

リーマノミクス、田舎のサラリーマンが散歩しながら考える経済政策

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜、満開散歩

農林水産省のいろいろな機関が集まってるところに、さくらの道がある。 農林さくら通り。 今日は、やはり曇天の空だったけど、 満開のさくらは圧巻だった! 歩き足らずに、万博記念公園にも足を伸ばした。

寒い中、手賀沼公園歩く

おとといは雪が降り、昨日も寒かったが 少しだけ散歩した。 若いときも結構来てたところで、 くる度に、なつかしい。 1日中、曇天で寒かった。

利根川沿い散歩

いつもの歯科のあと、取手緑地運動公園から相野谷排水機場まで堤防沿いを歩いた。 常磐線、利根川に架かる橋 途中、のどが渇いて自販機を期待したが、全然無い。 往復7キロぐらい。 小学生の頃とかは、何時間も水分補給なしで外で遊んでたんだから、今が贅沢…

夕焼けを見ると

夕焼けを見ると、何だか、懐かしい、さびしい感じがするのは何だろう。 1日の終わりの合図、先祖達がずーっと見てきたオレンジの光が、DNAに刻まれてるとかロマンチックな理由だったらいいなぁ。 常総市鬼怒川の美妻橋

株価、上がったねぇ

日経平均、2日連続で爆上げか。 ここで売り損ないを売っとくのも手かも知れないけど、塩漬け覚悟で頑張ってみるのもいいかもしれない。 5年、10年後、どうなってるかな。 俺は現物だから、ゆっくりでいいかな。

リートの価値

リートは不動産投資信託ということで、 理論的には紙クズになる可能性がある。 でも、やはり、魅力にそそられる。 利回りとか、手間要らずとか、分散投資になってるとか… ということで、また買い増し。 インヴィンシブル、ホテルリート。

風強くて森のなかへ

風が強くて森の公園、手賀の丘公園に足を伸ばした。 風の影響が少なく快適だった。 一部木材チップで歩道が作られてて、 フカフカで心地よかった。 あずまやの風見鳥、珍しい。

手賀沼親水広場でさんぽ

昨日は手賀沼でさんぽした。 親子連れや年配の方から、人出が多いと感じた。 コロナでこういうところが混むのかな。 水の館、地場野菜が美味しそうだった。 湖面は波がスゴい。 風強くて白鳥?も流されてる? 桜も半開かな。 強風で少ししかあるけず…

森の湿地さんぽ

今日はあったかい、暑い?日だ。 坂東市の、しど谷津公園をさんぽした。 土曜なのにガランとしてた。 晴れてて風がないから快適だった。 汗がジワリと… なんか、ここに限らず、 水辺の木って山の木と違って、規律性がないよね。 枝がウネウネしてて… 水没対…

風、強すぎの中、下妻

今日は、昼くらいから小貝川ふれあい公園を散歩した。 風が強すぎて3000歩しか歩けず。 青空と黄色のギャップがあざやか! 筑波山 菜の花 しだれ桜

リート買い増しした

誘惑に負けてリートを買い増しした。 プレミアと平和。 都心物件中心なら回復も早いっしょ。 来年とかには、一体何だったのかね、 くらいでしょ。

株価、利回りスゴいね

株価が下がってるから、各企業の利回りがスゴいことになってる。 ただ、去年並みの配当が前提だから、参考にならない。 何を参考とするかだが… 2012年の株価か、ため込んでる現金か。

株価、下げなのかアベクロさん

アメリカの実質ゼロ金利。 ドルの所有メリットが小→相対的に円高。 →株価下落。 それでいいのか、アベクロさん…

夕方、松見公園散歩

つくば駅から歩いて、 松見公園まで散歩した。 名前の通りかな、松が多数植えてある。 夕方だから東の風が肌さむい。 暖冬慣れだな、こりゃ… 木蓮が満開だった。 高い所にこんど、登ってみようかな。 苦手だけど…

株価、底ならいいね

昨晩のダウは2000ドル近く戻して、 底うち感出してたけど、 信じていいのかな? 日本株、落ちてる途中で買って、 含み損がふくらんでる。 まぁ、長い目でみるか…

今日は雨で寒い

朝から雨だと嫌な気分になる。 しかも、久しぶりに?寒い~。 今日もこれから歯医者で、終わったら 散歩したかったのに。 イオンでも行って歩くかな? コロナのお持ち帰りは嫌だけど。

株価、落ちまくり

連日、落ちてる株価。 日経平均はついに、16000円台かな。 持ち直すには、株価が底をついてから 5年位はかかりそうだし、持ち株は塩漬け確定かな…

青空はいいね

今日は風があるけど、スッキリ快晴で あたたかくて過ごしやすい。 車の上で、てんとう虫を発見。 春を感じた。 しかし、暖冬過ぎだよねぇ。

歯医者のち守谷城趾散歩

昼前に歯医者行って、そのあと守谷城趾を散歩した。 歯医者で麻酔して奥歯の歯石を取りました。 ゴリゴリいってた。来週は逆だって。 なんと言っても麻酔の針が痛いよね… 守谷城趾では三本くらいの桜が咲いてた! 城の周りは、やっぱり攻めにくい?造りとな…

明日はどこで運動しようかな

最近、体動かそうキャンペーンなのである。 どこかで散歩しよっと。 水辺がいいな。 歯医者の予約もあるから、そのあとかな。

なんか切ないというか、寂しいというか

なんか最近、小さい頃や小学生くらいの頃を思い出して懐かしいのと寂しいのと、もう、あの頃には戻れないんだという切なさを感じる。 胸がジーンとするというか… シューンとするというか… あらためて、一方通行な人生を儚く思う、今日この頃でした。 強い風…

今日からブログやってみます!

田舎で会社員やってます! 日記とまではいかずとも、書きたくなったら書く感じでゆる~くやっていこうと思います。 テーマはいろいろで。 方向性もいろいろで。