散歩みち

リーマノミクス、田舎のサラリーマンが散歩しながら考える経済政策

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンルームに新しい入居者がくることになった

板橋のワンルームだが、来月から新しい方が入居することになった。(前回と同賃料) 再び、中国の方で学生ということだが、今回の空室期間がひと月だったのは、このコロナ禍で、すごくありがたい。 前回の方は、募集に3か月かかって、入居から半年くらいで…

プレステ4やってみた。

昨年の年末くらいに、プレステ4が安くなってたので買っていたのだが、放置半年してて、さぁやってみるかと、昨日3本ぐらいソフトを買ってきてやってみたが、自分としては残念だった。 小学生の時から、慣れ親しんだファミコン世代のはずなのに、なぜかワク…

またまた、藤代さんぽ

昨日、午前中は雨が降らないとのことで、 9時前から歩きだした。 途中から日が出て、変なかたちに日焼けた。 鼻と首回りが赤い。 梅雨があけたら、めちゃくちゃ暑いんじゃないかと、夏を垣間見たかんじ。 ふじしろ図書館 藤代スポーツセンターのオブジェ と…

つくばの万博記念公園でさんぽ

昨日、昼からひさびさの日差しが出て、つくば市の万博記念公園をさんぽした。 長い間、曇りか雨だったので、太陽光のまぶしさと暑さに、喜びを感じた。 でも、そのうち暑い、暑いとグチってそうだけど… ここは、1985年の筑波万博開催地が公園になったも…

鉾田の大竹海岸でさんぽ

日曜日、鉾田(ほこた)市の大竹海岸でさんぽしてきた。 着いてすぐは、モヤがかかっていて視界が狭く、真っ白な世界だった。 風が強まり一気寒くなったので、急ぎ足ですすんだ。さんぽコースがあり広場の見晴らしが最高だった。 鹿島灘海浜公園まで上がって、…

プレミアリートから配当きた

プレミアリートから配当がきた。 オフィスが2/3で、レジデンスが1/3という投資割合で、NTT都市開発がスポンサー。 コロナで、テレワ影響からオフィス需要が低下し、居住も地方へ流れるとかで、投資口価格に元気がないが、すぐに全体として大きな影…

システム開発時代の残業の話

25歳からSEとして、いろいろな現場でいろいろなシステム開発に携わってきた。大体が発注元(お客さん)からA社→B社→C社…というような形で仕事がくる。建設や土木業界と変わらない流れである。 昔の話だが…私はCの位置でやっていたが、給与の低さや残…

つくばみらい、小貝川、福岡堰を歩く

今日は小貝川の福岡堰を歩いた。 歩道があるが、桜の木が近くて少し圧迫感があるかな。だけどその分、桜の季節は見事なはず。 蜂が怖くて夕方歩いた。 暗くなってきて結局4000歩だった。 堰は広くて湖のような開放的があった。

龍門の滝を見てきた

栃木県の那須烏山市にある龍門の滝までドライブした。片道2時間くらいかな。 横幅がかなり長く、最近の雨の影響か水量が豊富で迫力があった。滝までかなり近づくことができるがしぶきがすごい。 人が多い観光地は避けてのセレクトだったが満足度が高かった。