散歩みち

リーマノミクス、田舎のサラリーマンが散歩しながら考える経済政策

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日神グループ、アサックス、エスリードから配当&優待きた

やはり、不動産関連の株が好き。 初めて買った株も不動産関連だった。 600円位の株を400株買って、日々の株価変動でハラハラしながら、一喜一憂だった。2002年の年末だったかな。 懐かしいわ。 今回もいろいろきた。 やっぱり多品種少量バンザイ。

アグレ都市デザインとFJネクストから配当&優待きた

いずれも不動産関連会社で、優待含めた利回りが良いので満足している。 最小単位だと投資利回りが高いし、個別リスクも減るし、株価上がってもまとまった利益にならないので売る気もなくなる。 ということで、多品種少量は長期ホールドには都合がいい。

炎天下の中、藤代さんぽ

昼の2時間ほど、小貝川沿いをさんぽした。首がめっちゃ焼けた。 今度、麦ワラでも買おうかな。 木があるところはスズメバチが居そうで、やっぱり開けたところに来ちゃう。 昨日の雨で水量多め。 いつもの筑波山。 今日は一粒万倍日で天赦日が重なり、最高に…

USMHから買い物券がきた

結構前から持っているが、最低単位100株で半年毎に3000円分の買い物券をくれる。 茨城のカスミというスーパーが近くにあるので、結構重宝してる。 ユナイテッドスーパーマーケットホールディングスという長い名前の会社。 マルエツとかマックスバリュとか茨…

香陵住販から中間配当きた

茨城の会社でPER4倍台のJASDAQ不動産銘柄。 一部東京にも進出してるようで、応援銘柄だ。 取引でもお世話になったし、頑張ってもらいたいと思う。

出光から配当きた

出光興産から配当がきた。 100株で8000円だった。 株価はめちゃ下がっている。 こういう時は1単元しか持ってなくて良かったなと思うし、まぁ原油が一時マイナス価格だったとかあったしね。 業績は赤字に… でも、全個体電池とか高機能事業もやってるし、放置…

サーバーが入ってた箱の仕切り材

サーバーが入ってた箱を捨てようとしたが、猫が喜びそうだったので持ち帰ってみたら使ってもらえた。 やはり寝るときは、まくら的なものがほしいみたい。 でもちょっと痛そう。 こちらは気になるが、見てるだけ。

ワンルーム退去通知がきたとのこと

板橋のワンルームだが、入居者から退去通知がきたと賃貸管理会社から連絡があった。 まだ、入居から半年くらいなのに… 入居者が学生で中国の方だったので、 コロナの影響をもろに被ったのかなと思った。 コロナとは別で、今回の入居者の募集に3ヶ月以上もか…

ワンルームの固定資産税請求がきた

ワンルームマンションの固定資産税請求が 都税事務所の板橋と台東からきた。 2.5万と3万で約5万。 ワンルームだと安い。 不動産賃貸業に必要なコストなのだが、 一棟マンションとかだと桁違いに高いんだろうなぁと思う。 デカイ収入にはデカイコストってこと…

特別定額給付金10万が来た。

10万来た。 妻と合わせて20万。 何に使うか考えてみるが… もったいなくて使う気にならない。 小学生、中学生の頃なら一瞬で消えると思う。 ファミコン、スーファミのカセットに… そんな世代だった。 PCエンジンもやってたし… なぜ今、惜しいのだろう。 一年…