散歩みち

リーマノミクス、田舎のサラリーマンが散歩しながら考える経済政策

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アクアマリンふくしまに行ってきた

おととい福島県のアクアマリンふくしまという水族館に行ってきた。 途中の中郷サービスエリアの野口雨情の庭園 平日午後だったので、人も少な目、屋外部分も多くて暑かった。マスクのせいもある。 水族館は、ひさびさで色んな生き物に癒されっぱなしだった。…

流山おおたかの森SCさんぽ

昨日も暑かった。 暑いので屋外でのさんぽもできず、流山おおたかの森ショッピングセンターでウロウロしてみた。 途中で水槽を見つけ、しばらく見てしまった。 20匹くらい泳いでて、昔やってたアクアゾーンっていう熱帯魚飼育ゲームを思い出して、その頃の…

那須高原さんぽ

昨日、夏休みを今ごろとって那須高原まで行ってきた。 高度が高く、涼しいだろうと踏んでいたが、普通に暑かった。 上に見える山々と、下界を見下ろす爽快感が良かった。 最近、熊の出没がテレビでやってて、観光客がいないと不安になる。 やっぱり、最初に…

ワンルームよりも一棟ものですか…

今週は、 不動産投資において、ワンルームは時間がかかるので、一棟ものがよい、 との考えに囚われた一週間だった。 その考えとは、 やはり不動産投資をやるなら、ローンは組んだ方が効率はいいだろうし、そのローンの担保として土地がないワンルームは、評…

平和不動産リートから分配金きた

オフィスとレジデンスのリートだが、都市型で安心。 タワマン1個売ったのもプラスだね! タワマンは、メンテ費用が高そうで不採算になりそう。 しっかし、この安定した分配金も、低金利政策の賜物だよね。 いつか、金利が5%とか10%とか、なる日がくる…

グリコの牧場しぼりがおいしい

今週から暑い日々が始まっているが、けっこうアイスを食べてる。 その中でマイヒットしたのが、グリコの牧場しぼりアフォガード。 中がアイスクリームで円の外側にシャリ感があるコーヒー氷の構成だ。 甘いと苦いと香ばしいが共存していて、食感もいい。 最…

最近、金価格が上がってるので買ってみた

金の価格が最近、上がってきているので、 つられて買ってみた。 といっても10gだけどね。 今までもキレイなのでチラチラ買ってた。 田中貴金属とか、ブックオフバザールやオフハウスとかで魅了され買ってしまった。 今回は日本マテリアルで通販で買った。 …

我孫子図書館と手賀沼公園さんぽ

昨日夕方、我孫子図書館の屋上庭園に行ってみた。 結構見晴らしがよく、ひさびさの青空も手伝って気分が良かった。 手賀大橋を望む 手賀沼公園も少し歩いた。 人が結構多かった。イオンとかの屋内より、屋外の公園の方が安心できるかんじなのだろう。 天気が…

柏の葉キャンパスのアクアテラスをさんぽ

今日は、夕方から柏の葉キャンパスの駅から、アクアテラスという調整池をきれいに整備したところを歩いた。 三井のららぽーとも土曜日なのに空いてた。 やはり、コロナの影響が日に日に強くなってるね。 Tサイトという本屋とカフェがくっついた、今風なお店…