散歩みち

リーマノミクス、田舎のサラリーマンが散歩しながら考える経済政策

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土地の有効活用

さんぽ中にある光景が。 墓地があり、真横に太陽光パネルがあり、 その対極に田んぼがあった。 【状況】 太陽光パネル | 墓地 | 田んぼ 横に墓地があるとその土地の価値が低く見積もられがちだが、 この場合、太陽光発電用地で作られる電力の価値は、 墓地が…

藤代、小貝川さんぽ、逆方面

今日も藤代スポーツセンターから歩いた。 二三成橋(ふみなりばし)を越えて、岡堰までのコースとした。 マスクありだったけど、天気が良くて風が心地良かった。 行きはいろいろ考えながらだったけど、帰りは疲れて何も考えられなかった。 途中の自販機でお茶…

藤代、小貝川さんぽ

今日は取手市の藤代スポーツセンターから小貝川沿いをさんぽした。 ここは道幅が広く、すれ違いもしやすいのでいいさんぽコースだ。 途中で防災センターみたいのがあり、氾濫とか、いざとなれば復旧拠点になるのだろう。 晴れてて気持ちよかったが、 今日も…

引当金(ひきあてきん)してます

市役所から固定資産税の請求書が来た。 高い!高杉る! そして、来月は自動車税。 高い!高杉る! なぜ、ナスボー前のこのタイミングに取り立てるのか? しかし、私もダテにこの年まで生きてはいない。 前回支払いから毎月積み立てているのだ。 こうして、ま…

WTI原油先物価格がマイナス40って…

そんなことあるんだね。 もうこれ以上備蓄できないからだそうで、 どんな価格でも引き取れないということらしいけど、おかしなこともあるんだね。 スタンドで給油したら、タダでいいどころか5000円貰えるみたいな… そういえば似た話で、 固定費ばかりかかる…

砂沼さんぽ

おととい下妻の砂沼遊歩道をさんぽした。 突き抜けるような青空で、穏やかな日だった。いつもより人出が多い。 釣り人も多く、針が飛んでこないかヒヤヒヤ。 北側部分の半周で7000歩くらいかな。 コロナが早くなくなるように…

うぐいすの声、楽園みたい

今日は午後、きぬ総合公園でお散歩。 天気がよくて気温も高い、半袖でOKな かんじ。 汗がにじむ。 温水プールや野球場、テニスコート、体育館もあり、充実してる。 一回りして5000歩弱かな。水辺もある。 散歩だけだと、少しもの足りないか。 でもウグイスの…

緊急事態宣言って?

宣言の定義がよくわからないけど、 効果はあるんだろうか。 自粛、お願いベースばかりで緊急性が伝わらないけど、お上の威厳効果を狙ってるのかな。 そんたくですか… そんな場合かな…

原油、上がってきたね

WTI原油先物が29まで上がってきた。 3,4日前は20くらいだった。 少しは株も戻してくれるといいのだが… でも、まぁ、今後リーマンみたいになれば、 断続的に買いにいけばいい。 冷静に…

鬼のように、風つよい

今日は晴れ渡った空だけど、 風強すぎ!車が押されるぐらい… なんだか、最近、ホント穏やかな日が少いかんじがする。 コロナうざいし…あーヤダヤダ…

最近、レモンブーム

昨晩は、檸檬堂を飲んだ。 いろいろレモン系のチューハイを飲んだが、 個人的には、これが一番おいしいと思う。 レモン感がスゴいかんじがする ポテチもどちらにしようかな?