散歩みち

リーマノミクス、田舎のサラリーマンが散歩しながら考える経済政策

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

米国株投資202108

今回、テレフォン&データシステムズに2万円分、シェブロンに貯まった配当で1万円分追加した。テレフォンは一度18.5ドルくらいまで下がって、どこまで下がるのかなと思っていた。やはり持ってる銘柄で今回、時価総額が一番下がったので追加対象となった。次…

越谷レイクタウンに行ってきた

先週末に越谷のイオン、レイクタウンに行ってきた。アウトレットのとこを歩いたが、やはり暑い。 ギラギラで日向はヤバい。 早々に屋内避難した。 オーサムストアーというとこで、 猫用のおもしろ爪とぎがあったので買ってみた。 洗濯機バージョン。 恐る恐…

藤代、小貝川さんぽ

日曜日に小貝川までさんぽに出かけた。 曇りだったけど蒸し暑くて、マスクがしんどかった。 約7千歩くらい歩いた。 とにかく雲がモクモクしててくれて、太陽光を防いでくれたから歩けたかんじ。 途中、倉庫があるが何が入ってるのだろう。 ポニー発見。 お…

水戸の千波湖さんぽ

今週月曜日は年休で休みだった。 そこであまり天気は良くなかったが、水戸まで行ってきた。 偕楽園をと思ったが湖の方が気持ち良さそうなので千波湖をさんぽした。 曇り空でたまに涼しい風が吹くかんじ。 この時期ギラギラに晴れてるよりも快適だった。 黒鳥…

不動産屋巡りと築古戸建てを見てきた

目当ての物件周辺の不動産屋を訪ねて回った。 6件ほど回った。 目当ての築古戸建てについて聞いてみると、担当者が浮かない顔。 詳しく聞いてみると隣地の人が問題がありそうという事で投資家が皆、敬遠してるらしい。 なんだろうと思い実際に物件に行って…

つくばの洞峰公園をさんぽ

先週、暑い中つくばの洞峰公園をさんぽした。 やっぱり暑くて1時間弱しか歩けなかった。 でも家にいるばかりより、暑くても外に出たくなる。 うるさいくらいに蝉が鳴いてて風流だった。 つくば駅でカツサンドとコーヒーを食べて帰った。お腹いっぱいになっ…

流山おおたか森の土地を見に行った

先週土曜日につくばエクスプレスの流山おおたかの森駅から23分のところの売地を見に行った。 市街化調整区域で、建物とかは建てられないが、畑とか資材置き場とかに利用できる土地で、280万円也。 何か有効利用するアイデアはないだろうか。 雑草でうっそう…

オリックスから優待きた

日本株は今オリックスとあおぞらを持ってる。 オリックスは優待、あおぞらは四半期配当が気にいってる。 先日、選んでた優待チーズケーキが来て嬉しい。 ありがたく頂戴しまするるる〜 これうまいんだわ。

米国株投資202107

ダウも3万5千ドル近辺でうろうろしている感じ。結局最近のボックスを抜けない感じ。今回はシェブロンとユナイテッドバンクシェアーズに約1万円づつ、計2万円追加。 シェブロンは国際的石油会社でスーパーメジャーの一角。原油価格が最近上がっているので…