散歩みち

リーマノミクス、田舎のサラリーマンが散歩しながら考える経済政策

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手賀沼、前原古墳をさんぽ

月曜日に有給休暇で我孫子まで出かけた。 手賀沼の普段行かない方面に行ってみたところ古墳を見つけたので辺りをさんぽしてみた。 かなり崖みたいな急斜面を登ると、見晴らしがいい高台に到着した。 この手賀沼辺りを掌握していた権力者の古墳らしい。 やは…

香陵住販から配当きた

香陵住販から配当金書類が送られてきた。 今期はレーガベーネ八丁堀メインだったが、さっそく次はレーガベーネ土浦川口が21年1月に完成らしい。 すでに月7万位で募集されてた。駐車場5千円位らしい。 35平米位あるので、2人でも暮らせそう。 新築で…

北総花の丘公園をさんぽ2

日曜日、またまた行きました、北総花の丘。 太陽が出たり曇ったり、暑かったり寒かったり。 まぁさんぽにはちょうどいい日和だった。 前回はBゾーンだけだったが、他のゾーンも楽しめた。 けっこう駅に近い。 途中、鳥の観察台があった。 観察台の向こう岸…

FPGから配当きた

航空機リース、不動産リースのファンド組成をやってる会社だが、やはり厳しめの業績だった感がある。 だけども赤で無くてよかった。 航空機とかコロナ直撃だもんね。 株主通信ではFintech事業も始めていくとかも書いてあったし… 長期で見ていくかんじだね。

ふるさと納税やっといた

今回初めてふるさと納税をやってみる。 今までやらなかった理由は2つ。 ①いわゆるサラリーマンで住宅ローン減税ありなので、所得税から引ききれない分は住民税から引かれて、ほとんどふるさと納税の枠がないだろうと思ってた。 ②前年までは区分マンションの…

土曜日、午後やられた

土曜、会社のトラブルに巻き込まれて、普通なら午前中で帰れるのに、結局夕方5時近くになってしまい、家に帰ってからもしばらくイライラしてた。 ホント、サラリーマンは嫌だなぁ…と心の底から思った。 結局他人のビジネスだし、得るものもほとんど無いんだ…

北総花の丘公園をさんぽ

今日は午後から、千葉ニュータウン駅近くの、北総花の丘公園をさんぽした。 ファミマで買ったおにぎり、つくね、コールスローなど昼飯を車で、頬張ってから歩き始めた。 おなかポンポン… 良く整備されてる。 花もところどころに。 紅葉もまだ見れた。 駅前の…

オリックスから配当きた

オリックスから中間配当がきた。 利益は前年比3分の2だった。 期末は前期の倍、2千億円くらいかな。 期末配当は前期据え置きしてくれる予定らしい。 コロナで航空機リースやエアポート、ホテルなどで心配していたが、結構利益出したなというかんじ。 ポー…

出光から配当きた

出光から配当が振り込まれた。 6000円だった。 2020年度の業績見通しが赤字らしいが、なんとかトントンまで持っていけたら嬉しいな。 純損失200億円みたいだけど…(・_・; ただ、原油価格次第みたいなところがあるんだよね。コロナで需要が落ちてる…

きぬ総合公園さんぽ

午前中に車のタイヤをスタッドレスに交換しに行った。 買って来たパンを食べ家の掃除。 昼過ぎに運動しようときぬ総合公園にいってみた。 やはりコロナの影響か、あまり人がいなかった。 少し運動ができて良かった。 土曜は寒過ぎだよ。 しかし、コロナ長い…

ポツポツ冷たい雨の中、歯医者行った

今日は寒かった。 朝から超寒い。もう冬やだってな具合。 そんな中、歯医者に検診兼ねてクリーニングに行ってきた。 前回歯医者終わってから半年たったくらいだったが、歯の裏がけっこう黒くなってた。 コーヒーらしい。 やっぱり定期的に行かないとヤバいこ…

USMHから優待の割引券がきた

半年に1回、3千円分の割引券が届く。 株を最小単位で持ってるからオトク感がすごい。 マルエツとかマックスバリュとかでも使えて便利 年間、配当1600円に、割引券6000円。 合わせた利回りやばいね。 ありがたく頂きます。

エスリード、エフジェーネクストから配当きた

エスリードもエフジェーネクストも通期利益予想が前期の8割くらいだね。 コロナが無ければもっと上だったのだろうか。 エフジェーはメインでマンションの開発を行なってるけど、それだけじゃなくて管理や修繕もやってるので心強い。創業40周年らしい。 エ…