散歩みち

リーマノミクス、田舎のサラリーマンが散歩しながら考える経済政策

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

下妻イオンと小貝川ふれあい公園さんぽ

今日は下妻イオンで、こないだ買ったメガネの度の変更をお願いしてきた。 近くの文字が見辛くて…貰った時には気付かなかったんだけど。 そのあと隣の小貝川ふれあい公園の遊歩道をさんぽした。 西日がまだ暑かったが、秋の訪れを感じた。 あと3ヶ月もすれば…

今更だけどプレステ2を買いました

メルカリとかヤフオクとかでプレステ2本体とかソフトを複数本購入し、届くのを楽しみに待っている。 以前プレステ4をやってみたが、どうもしっくり来なかったので、じゃあ、ゲーマーだった昔の再現をしてみようかと思って、だけど、あまりに古いやつだと画…

下妻の砂沼公園さんぽ

おととい下妻の砂沼を散歩した。 ここは有名な?砂沼サンビーチというプールがあった。最近閉園してしまったようだ。 当日の湖面は緑色となっていた。 藻でも大量に発生しているのかな? 少し南国気分になる。 1万歩ちょっとで、気温も涼し目、いい運動にな…

浴室のミラーを取っ払ってみた

今日は浴室にあるミラーをはずした。リクシルのやつ。 理由は使わないから。髭剃りはシェーバーだし、毎回拭かないと水垢みたいのが惨くなるしね。 最初から鏡はオプションとかにしてくれればいいのに。 くっついてるボンドみたいのを切る マイナスドライバ…

筑波大学と筑波植物園に行ってきた

今日は雨がパラパラする中、筑波大学をさんぽした。 連休中の日曜日ということで、閑散として時が止まっている感じだった。 贅沢な広さの静かなキャンパスで、自分も学生になりたい気持ちになった。 大学を出たあと、つくば植物園へ。 熱帯やら乾燥地帯やら…

浴室のカウンターを取っ払ってみた

閲覧注意! 汚れがヤバイ(>_<) 浴室の流しのカウンターがメッチャいらないと思って、今日外してみた。リクシルのやつ。 日常の掃除とかのことが考えられてない作りで、すごく嫌だった。 案の定、汚れの巣窟だった。 これでも前回の掃除から1年くらい。 チョ…

研究学園駅前公園をさんぽ

つくばエクスプレス研究学園駅の南側すぐにある公園を散歩した。 今日は夕方から雨の予報で風が涼しく快適な温度だった。 さんぽ中にデザイン性の高いオフィスビルを見つけた。一目見てかっこいいなぁと、一枚パチリとさせてもらいました。 タキイ種苗という…

千葉のマザー牧場に行ってきた

千葉県富津市にあるマザー牧場に行ってきた。 閉園前2時間位に入園したが、景色がダイナミック&牛をたくさん見れて、短時間だが満足だった。 やはり、見晴らしのいいところというのは、ちょいちょい行きたくなる。 鹿野山九十九谷展望公園 かのうざんくじゅ…

サラリーマンとしては…

自分自身、氷河期に就職して4つ目の職場で働いている。 仕事は最初の会社を除いて、システム関連だけれども、面白みや、やりがいを感じ辛い。 ガチものづくりとしてのシステム要員でやったり、社内SEとしてやっても、なーんかワクワク感がなくて興味がない。…

一棟よりもワンルームがいい?やっばり目的ですかね

担保価値が少なく、物件を元にどんどん増やしていくということができ辛いワンルームマンションだけれど、メリットもないわけじゃないんだよね。 物件の場所を散らすことにより、地震や火災、事故でも、影響が部分的で済むってのが大きいかなと思う。 一棟も…

住宅ローンの借り換えについて

35年ローンを組み、現在6年くらいたった住宅ローンの借り換えを考えているが、借り換えにあたって、新しい銀行側に残額、残年数、年収とか、返済比率とかを考慮される訳だけど、自分は大丈夫だろうかと思う。 現状、住宅ローンの利率は固定で0.8%、4…