散歩みち

リーマノミクス、田舎のサラリーマンが散歩しながら考える経済政策

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告、あと提出のみだが…

確定申告を毎年、紙ベースで提出し受領印押してもらった控えを貰ってる。 今年も青色部分を作成して申告書Bを作って印刷しあとは出すだけとなった。 そして計画としてはこの後銀行で住宅ローンの借り換えか、金利引き下げ交渉に進みたいのだけれど、手持ち…

プレミア投資法人から分配金きた

NISAで買ってるプレミアリートから分配金がきた。 NTT都市開発が運用してて、オフィス2、レジ1の割合でポートフォリオされてる。 しかも都心中心。 来期は1000円はど分配金に上乗せされる。 オフィス需要がどうなのか不明な点が投資口価格の重し…

笠間、北山公園と白鳥湖をさんぽ

昨日、休みをとって笠間に行ってきた。 北山公園というとこで、散歩コースがあり展望台もあって結構楽しめた。 歩数というより高低差でいい運動になった。 季節が違えばあやめとかカキツバタ、ホタルも見れるらしい。 展望台は8階建て相当らしい。 かなり遠…

茎崎、高崎自然の森をさんぽ

今日はホントにあたたかい日だった。 家の事をすましてから、茎崎にある高崎自然の森をさんぽした。 あたたかい中歩くのは気分がイイね。 見晴らしのいい所から眺めてると、それだけでいい気晴らしになる。 ボケーっと見てるだけでいい。 自然の高低差を利用…

つくば、洞峰公園をさんぽ

昨日、つくばの洞峰公園をさんぽした。 かなり広い公園で、つくば駅〜354号線までの遊歩道付きだ。 公園から遊歩道で354線まであるいてみた。 …しっかし、メチャ寒かったので、最後は競歩みたいになった。 年始から会社で仕事場のレイアウト変更があり…

ビットコインも止まらない

年明けからダウも日経もアゲアゲで止まらないね。 ビットコインも止まらない感じで伸びてるけど、どこまで行くのやら… どうせなら、こないだ少しだけなんて言わずに、気合い入れて買い込んでおけば…なんて欲深い心がもたげてくる。 11月の末で1ビットコイ…

つくばワインを開けてみた

水曜日、正月明け仕事で疲れお酒が飲みたくなった。 マジで月曜日からの年明けはホントやめてほしい。 ということで昨年秋、筑波山の麓のつくばワイナリーで買ってきたワインを開けた。 酸味から深みが来るかんじ。濃すぎず食事の邪魔をせず、どんどん飲める…

仕事始め雑惑2021年

だるい感じの年初めの今週月曜…。 ほとんどのサラリーマンとしては、かったるい日だろう。 自分にとっても同様だ… 今年前半、世の中のコロナ状態はしばらく変わらんだろうけども…個人的には劇的な変化かな? 会社の経営母体が変わるらしく、何か自分の周りで…

下妻、砂沼さんぽ

昨日は下妻の砂沼をさんぽした。 晴れわたる空と、広い水辺を歩いていると、のんびり癒される。 こんな平和な時間を大切にしたいと思った。 筑波山 鴨みたいのも寒そう 砂沼サンビーチというプールもあったが2年前に閉園したらしい。 帰りにかっぱでお寿司…

印西、牧の原公園をさんぽ

昨日、北総線の印西牧の原駅ちかくの牧の原公園をさんぽした。 日陰は寒かったが、天気も景色も良くて晴々した気分になった。 古墳型の展望台 調整池、鴨みたいのがたくさん。 さすが、千葉の名産ピーナッツが… 歩行者保護用のクルマ止めかな? おまけで、利…

研究学園、つくば駅前さんぽ

昨日、元日から運動不足にならないように、研究学園周辺とつくば駅近辺をさんぽした。 やはり気温が低く少し風が吹いても寒かった。 ただ天気が良くて気分はグッド。 研究学園近辺 蓮沼川から筑波山方面 静かなつくば駅 店がほとんど閉まっていたので、地下…

キンドルを手に入れた

年末に同僚からキンドルどうかとの提案があり、安価で譲ってもらった。 Kindle Paperwhiteってやつだ。 こないだ読みたい本があって、キンドル版だと500円で紙媒体だとオンデマンドで1500円くらいとのこと。 それも2冊あって… あぁ、これは時代かな…