散歩みち

リーマノミクス、田舎のサラリーマンが散歩しながら考える経済政策

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローンの金利を変動にしてもらった

先週平日に休みを取り、住宅ローンを組んでる銀行に行き、現在の2段階固定0.8%、2.0%を、交渉さて変動金利に変えてもらった。 変動金利の今の金利は0.7%で、ネットとかイオンとかと比べると見劣りするが、実際には借り換えコストとか考えるとしょうがないか…

古河公方公園をさんぽ

昨日はめっちゃ暖かくて、いや暑いくらいで、ひなたは辛いくらいだった。 古河方面に出かけた。 五月くらいの陽気とのこと、気候がおかしい? マァ寒くないのはラッキーだと思う。 この公園は桃がきれいなので、まだ蕾だけだったが、水辺でそよ風、太陽の光…

水戸、七ツ洞公園、茨城県植物園をさんぽ

夜結構大きな地震があったが、日和はあったかくて春陽気だったので水戸方面にドライブしてきた。 梅なら偕楽園かな、とも思ったが今回は初めてのところをまわった。 テルマエロマエのロケで使われた七ツ洞公園、オブジェが所々にあって人工ダムがたくさんあ…

筑波山、梅林公園をさんぽ

昨日午後、梅林公園に行ってみた。 遅いお昼、暑いくらいだったので天ざるを食べたあと、足を伸ばして筑波山のふもとへと向かった。 一分から二分咲きくらいかな、結構咲いていた。 調べたら来週から梅祭りだそう。 なるほどね。 傾斜がすごくて油断すると足…

北総花の丘公園をさんぽ

結構最近、下妻に次いでヘビーローテーションで通ってるかんじだが、千葉ニュータウンでの買い物も含めて考えると、立地と広さがいい感じなんだよね。 昨日行ったのだけど気候がよく、上着が要らない感じだった。 今回、ほぼ一周して全部のゾーンが見れた。 …

下妻、ふれあい公園さんぽ

今日も下妻に来てしまった。 風がものすごく強くて、寒さもひとしおだった。 賃貸の事や仕事のことをいろいろ考えながら歩いていたが、途中から風が辛くて早く車に戻りたかった。 帰りはやっぱりイオンでかっぱを食べて帰った。

株売りました

先日、株をほぼ全て売りました。 10以上の銘柄で愛着があったが… 少し名残り惜しいけどしょうがない。 これで現金比率が高まり、住宅ローン借り換えや不動産事業に少し有利になるのかな? まぁ気持ち的な部分が大きいだろうけど… 戸建て(ボロ)とか区分(…