散歩みち

リーマノミクス、田舎のサラリーマンが散歩しながら考える経済政策

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米国株投資202105

残りの資金を使用し、銘柄を追加してみた。 (ギリアドは不安感がある為、削除) 基本的に月2万の追加、並びに配当分を再投資していくスタンスをとる。 銘柄は長期での連続増配株、なるべく利回りが高いものをセレクト。 株価が半額になっても、続けられる…

中古車屋で納車

ひと月前に中古車屋で購入した車を取りに行ってきた。 車の本体価格が低い分、何やかんや手数料で稼ぐお店だった。 結局、安めで買っても相場価格になってしまう事を知った。 また県をまたぐ為、別の手数料もとられる。 それなら… 地元で、気に入ったお店、…

米国株投資を始めてみた202105

今週は残ってたNISA枠使い切りの為、ちょびっと買い増しした。 株価も為替もほぼ変化なく。 バカでも稼げる本も読んで、なるたけ長期でやってみようと思う。 銘柄は下記の8銘柄。 ・IBM 17 +2 ・キンバリークラーク 8 ・アッヴィ 20 ・ギリアドサイ…

米国株投資を始めてみた

連続増配60年とかの銘柄があるし、そこまでいかなくても長期で投資を続けてて、45歳くらいでFIRE、経済的独立しちゃいました! みたいな成功談に刺激されて… そのFIREした方は、わき目もふらずに米国一点集中投資を信じてやってきたというもの、…

北総花の丘公園さんぽ

昨日、よく晴れてホントに天気が良かった。 ゴールデンウィークの最終日の次の日は天気が悪いとの事で、少しだけ遠出したかった。 そこで、千葉ニュータウンの北総花の丘公園をさんぽした。 前回秋に訪れていたが、やっぱり咲いてる花の数や新緑など、春を感…

小貝川、いつもの藤代さんぽ

昨日、午後から不安定な天気ということで、午前中にさんぽに出かけた。 スポーツセンターから藤代駅まで川沿いに歩いたが、駅で不動産屋とかのチラシを見てたら、雲行きが怪しくなってきて、ヤバいと思い帰る方向に歩き始めた。 だんだんと暗くなってきて、…

つくばの宝筐山に行ってきた

昨日、筑波山の横っちょにある、宝筐山(ほうきょうさん)に登ってきた。 久々、登山風な感じに体がついてこず、実は途中で引き返してきた。 昼過ぎだったしね。 少しは足を鍛えて、朝から登ってかないとダメだね。バテた。 でも、山の中は普段と違う世界が…