散歩みち

リーマノミクス、田舎のサラリーマンが散歩しながら考える経済政策

ふるさと納税やっといた

今回初めてふるさと納税をやってみる。

今までやらなかった理由は2つ。

 

①いわゆるサラリーマンで住宅ローン減税ありなので、所得税から引ききれない分は住民税から引かれて、ほとんどふるさと納税の枠がないだろうと思ってた。

 

②前年までは区分マンションの購入を2年続けておこなったので経費ばかりでほぼ赤字で不動産所得は無い。

 

②はともかく、①の理由は少し勿体無かった。

ちゃんとシミュレーションしてれば、少しばかりだが可能だった。

 

今回不動産の購入はないので、利益は出ているはず…ザッとメモ帳で試算。

現金は返済でほぼ残らないが、帳簿上は利益が出る。

 

で、サラリーマンでかつ副業ありって人のシミュレーションができる、楽天ふるさと納税サイトを利用した結果…けっこうできる!ことが判明。

 

速攻で寄付しといた。

何パーか、アマギフくれるとこもあったが、モノ自体が無くなってて、結局ふるさとチョイスで寄付しといた。

 

うなぎ。

味付け海苔。

あまおう。

アイス。

 

楽しみだなぁ。