散歩みち

リーマノミクス、田舎のサラリーマンが散歩しながら考える経済政策

ワンルームのローンについて

また、渋谷区のあるワンルームを購入しようと考え、不動産大手のところでローン審査をK銀行にして貰った。

答えは不可ということだった。

何故に?と問い合わせすると、年収とそれに伴う返済比率というところらしい。

確かに400の年収で月にローン返済が15万だもんねー。

住宅ローンも入ってだけども。

どうやって暮らしてるの?ってかんじなのかな。

まぁ実際には、2つのワンルームの上がりで上記ローンの半分は返済してるのだけども。

結局、サラリーマン収入しか見ていないって事かな。

かといって、T&Lとかで3.5とか4%とかの利率で借りるのも嫌だし…これは儲けの全てを渡すかんじだね。

 

しかし、そんな中見込みがありそうなのが海外の金融機関だ。

これはまた別日に書き込もうと思う。