散歩みち

リーマノミクス、田舎のサラリーマンが散歩しながら考える経済政策

米国株投資を始めてみた

連続増配60年とかの銘柄があるし、そこまでいかなくても長期で投資を続けてて、45歳くらいでFIRE、経済的独立しちゃいました!

みたいな成功談に刺激されて…

そのFIREした方は、わき目もふらずに米国一点集中投資を信じてやってきたというもの、自分だったらそんなに信じらずに途中で別のに投資しちゃうだろうなぁ、と思った。

 

でも、まぁ、やっちゃいました、米国株。

もちろん今更感があるのだけど、日本株に比べて新鮮味があり、なんだか世界を股にかけた感がいい感じ。

ドルベースの資産てことで、円だけの価値に依存してないのが嬉しいのかも。

 

銘柄は下記の8銘柄。

連続増配とか、高配当とか、米国株四季報とか見て決めた。

・IBM 15

・キンバリークラーク 8

・アッヴィ 20

・ギリアドサイエンシズ 30

スリーエム 10

・テレフォン&データシステムズ 50

ベライゾンコミュニケーションズ 30

・AT&T 70

 

現在、評価額、14857ドル。

f:id:oishi5959:20210510192703j:image