散歩みち

リーマノミクス、田舎のサラリーマンが散歩しながら考える経済政策

まだどこにも内定貰えず、苦悩の日々

求職活動を9月の末頃からやっているが、一向に目が出ない。

なかなか面接まで行けず、最近やっと面接をボチボチやっている。

仕事楽=給料安い

仕事大変=給料高い

ってのが労働と給料の普通の図式だろうけど、なかなか中間層がない。

仕事普通=給料普通、ってやつ。

 

中には、仕事大変=給料安い、ってやつもあって・・溜息しか出ないわ。

 

最近、固定残業代ってのがあって10年前は全然見なかった制度だ。

固定にすると給与計算が楽とかあるのかもしれないが、自分なら下記を疑う。

 

・固定以上の残業部分はちゃんと出るんだろうか。

・固定残業代を出しているのだからと、その分会社から帰らせない雰囲気とか。

・固定残業時間30時間で、該当する部分が15000円~とか、

 15000÷30時間で、時給500円の残業代かよ、たわけが。

 この単価が低いやつってなんだそれ?

 

ということで、固定残業代はやめろまで言わないが、単価が高ければいいのかなと、そしてせいぜい20Hとかにして欲しいと個人的には思う。

 

越谷キャンベルタウン

鳥を見て和む。

f:id:oishi5959:20221110115731j:image
f:id:oishi5959:20221110115722j:image
f:id:oishi5959:20221110115728j:image
f:id:oishi5959:20221110115725j:image

 

下妻小貝川

f:id:oishi5959:20221110115808j:image

銚子

アジの刺身とイカの丸焼き食べてきた。

距離はあるが、やっぱり海は癒されるね。

f:id:oishi5959:20221110115902j:image
f:id:oishi5959:20221110115905j:image
f:id:oishi5959:20221110115908j:image

 

つくば茎崎運動公園

f:id:oishi5959:20221110115926j:image

 

藤代小貝川

紅葉が鮮やか!

f:id:oishi5959:20221110115947j:image
f:id:oishi5959:20221110115944j:image

 

つくばコーチャンフォー

新しくオープンしたので行ってきた。

広くて本が充実、文具も。ドトールでコーヒー飲んできた。北海道みやげもたくさん並んでてメジャーなやつを買ってきた。楽しみ。

f:id:oishi5959:20221110120048j:image
f:id:oishi5959:20221110120044j:image

 

皆既月食

マジで赤ぇ

f:id:oishi5959:20221110120103j:image

 

つくば万博記念公園

紅葉がピークで、鮮やかな色に癒された

f:id:oishi5959:20221110120118j:image